grbl1.1+Arduino CNCシールドV3.5+bCNCを使用中。
BluetoothモジュールおよびbCNCのPendant機能でスマホからもワイヤレス操作可能。
その他、電子工作・プログラミング、機械学習などもやっています。
MacとUbuntuを使用。

CNCマシン全般について:
国内レーザー加工機と中国製レーザー加工機の比較
中国製レーザーダイオードについて
CNCミリングマシンとCNCルーターマシンいろいろ
その他:
利用例や付加機能など:
CNCルーター関係:



*CNCマシンの制作記録は2016/04/10〜の投稿に書いてあります。


2018年1月28日日曜日

ひさびさにモナコインをソロマイニングしてみました

しばらく仮想通貨マイニングはしていませんでしたが、モナコインのチャートを見ると、去年末には一時期2000円を超えていたにもかかわらず、その後仮想通貨全体の暴落もあり、一気に半値以下まで下がっていました。もしかすると、Difficultyが下がっているのかもしれないと思って、試しにソロマイニングをやってみました(GTX1060のゲーミングノートパソコン使用)。

確か去年末はDifficultyが55000程度だったのですが、今は少し下がっています。元々多少上下するのですが、低くなっているようではあるので、パソコンを使っていない外出中や夜中などにソロでマイニングしてみようかと。

やはりソロマイニングはなかなかヒットしませんが、
一晩おいて次の日の午前中にひとつ採掘成功(ソロでは初めて)。一気に25モナコインをゲットできました。採掘されるとすぐに以下のウォレットに入金されました。
1モナコイン=700円だとすると、一回の採掘で17500円稼いだことになります。かなりすごい。もしレートが去年末の2000円であれば50000円でしたが、今となってはしかたありません。また価格が上昇するのを待ってしばらくキープしておこうと思います。
調子にのってその後数日採掘を継続してみましたが、やはりGTX1060程度ではなかなかヒットしません。これは偶然なのかもしれませんが、宝くじよりは確率高いような気もします。

中国や韓国の仮想通貨規制問題などで価格はどんどん下がっており、しかも先日のコインチェックのハッキング事件でもさらに下げてしまい、仮想通貨全体的に価格はやや低迷しています。どうやら、毎年1月そのものが価格を下げる時期らしく(年末に利確する人が多い)、また2月から年末に向けて少しずつ上昇していくことに期待するしかありません。仮想通貨における懸念や急暴落が問題視されていますが、仮想通貨に乗り出している企業や銀行もどんどん増えており、まだまだ市場は拡大していると思うので価格も上昇していくと思います。

ちなみに仮想通貨マイニングとAI用コンピュータの需要のせいかGPU自体も値上がっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿