grbl1.1+Arduino CNCシールドV3.5+bCNCを使用中。
BluetoothモジュールおよびbCNCのPendant機能でスマホからもワイヤレス操作可能。
その他、電子工作・プログラミング、機械学習などもやっています。
MacとUbuntuを使用。

CNCマシン全般について:
国内レーザー加工機と中国製レーザー加工機の比較
中国製レーザーダイオードについて
CNCミリングマシンとCNCルーターマシンいろいろ
その他:
利用例や付加機能など:
CNCルーター関係:



*CNCマシンの制作記録は2016/04/10〜の投稿に書いてあります。


2017年10月3日火曜日

Coursera: Deep Learning/ コース2、コース3終了

引き続きCourseraのDeep Learningコースのコース2と3を受講しました。

・コース2(3週間):Improving Deep Neural Networks: Hyperparameter tuning, Regularization and Optimization
・コース3(2週間):Structuring Machine Learning Projects

コース2においてはRegularization、Dropout、Normalization、ハイパーパラメータの調整、Batch Normなど、けっこう細かなテクニックを学びました。ニューラルネットというよりも、メインのモデルをより効率的に計算していくスキルといった感じです。これもまた実践的な場面ではよく用いられているテクニックのようで、すべてを完璧に習得したというわけではないのですが、それぞれがどんなものなのかということがわかったし、ディープラーニングの世界で用いられているボキャブラリーが増えてよかったと思います。
コース2の後半では、いよいよTensorFlowを用いたプログラミング課題が登場してきました。このままTensorFlowでどんどんプログラミングしていくのかと思ったら、そうでもありませんでした。いままではNumpyだけを使いフルスクラッチでプログラミングしていたけれども、TensorFlowのようなライブラリを使えば一行で済みますよという程度の内容でした。そうこうしているうちにコース2も終わり最後のコース3に突入してしまいました。

コース3ではもうプログラミング課題はなくて、1週ずつ最後に15問のクイズがあるだけです。しかしそのクイズが実際の現場でのケーススタディという設定で、ディープラーニングをつかったシステムを構築している際のデータセットの扱い方や様々なエラーの対処法などに関する問題です。
たしかにこのコースは理論的というよりも実践的スキルと知識を身につけて、すぐにでもこの業界に就職できるかのような教え方をしています。
当初は、ディープラーニングを使った様々なアルゴリズムを習得できると想像していましたが、中心となるアルゴリズム(モデル)に対する細かなテクニック(コース2で学んだ内容)のほうがどちらかというと重要という感じです。あるモデルをつくっても、それが機能するようにするにはデータの扱い方や様々な調整/最適化が必要で、この辺はなかなか独学だと身につけにくい部分かと思います。そんな感じでコース3もあっという間に終わってしまいました。

 コース2の修了書。

コース3の修了書。

結局、現在開講されているDeep Learningコースの1~3を1週間の無料期間内に終わらせてしまいました。前回、受講したMachine Learningコースと重なっている部分もあったので、1〜2週間分を1日で終わらせたというペースです。特にコース1の前半とコース3はすぐに終わってしまうので(動画を見てクイズに答えるだけ)、実質コース1の後半とコース2を数日かけて勉強すればいいという感じです。個人的にはコース2が一番勉強になりました。
1週分約2時間の動画を手書きのノートでメモをとりながら見続けるという感じです。動画を見ているだけだと覚えが悪いので、ノートをとったほうがその後動画を見直す回数もかなり減って効率が上がります。ただ問題は、日本語字幕はまだ準備されていない部分がほとんどなので、英語で覚えないといけないというところでしょうか。
前回、約1ヶ月ほどかけて受講したMachine Leaningコース(11週)のほうが内容が濃かったような気もします。Deep Learningコースは1〜3まで合わせても9週しかないし、そもそも初心者向きでもあるため、それほど大変な内容になっているというわけでもないような気がします。Machine Leaningコースは次から次へと面白いアルゴリズムがでてきてその都度わくわくしましたが、Deep Learningコースはより実践的というか、普段データサイエンティストの人たちがどのようなこと(地味な作業も含めて)やっているのかというのがわかりました。
やはりおすすめは、Machine Learningコース(11週:無料)を受講して、従来の機械学習で基礎を学んでから、その延長というか最近の動向にあわせたDeep Learningコースを受講する順番がいいかと思います。Deep Learningコースも初心者向けなので、このコースから受講してもいいとは思いますが、細かい部分まではあまり丁寧に教えてくれないという感じです。

Deep Learningコース4は一番興味あるCNNなのですが、まだ開講していないので、しばらくは他のコースでもまたのぞいてみようかなと思ってします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿